2012年2月12日日曜日

インタビュー③

*チラシのイラストレーションと題字デザインを担当頂いた、ヨコタヒロコさんにインタビューをしました*
チラシのデザインはコチラをご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


日頃は、紙を切って貼る、コラージュでつくる
ガールズイラストをメインに制作し、
地元岡山を中心に個展、グループ展などをしています。

イラストレーションをつくるにあたっての依頼内容は
明るく、キャッチーな雰囲気で。
演出の関さんいわく、あくまで現代劇なので
そこも意識して制作して欲しいとのことでした。
でも比較的自由にしていいと言っていただきました。

いただいた脚本からイメージを拾って、
私自身が物語を再構築する感じで
アイテムや、世界観を考えるのが楽しかったです。
「自由にしていい」とのことで、だいぶ自分フィルターをかけて
妄想を形にできました。

舞台芸術のイメージ制作に携わることとなり
舞台は脚本家さん、演出家さん、舞台衣装さんなど、
いろんな人のイメージの合作。
それをビジュアル化するんだな、と思うと
最初はおっかなびっくりでしたが、
最後はのびのびとできて、
自分では納得できるものに仕上がったと思います。

何度か稽古を拝見させてもらいましたが、
年齢、経歴などバラバラな出演者のみなさんのあの不思議なまとまりが、
おかしくって、楽しくって、幸せ!
みたいな感じで、きっとそんな舞台になるんだろうな。と思いました。

私の関わった段階ではまだ全貌は見えませんが、
いろんな人の個性がぶつかって、混ざって
どんな化学反応を起こすか、いち観客として超楽しみです!!

イラストレーター:ヨコタ ヒロコ



「晴れ時々、鬼」イラストレーション


題字デザイン

0 件のコメント:

コメントを投稿