[ルネスホール特別企画事業]
演劇on岡山Ⅴ
岡山ルネスホール脚本賞
「地域が演劇という文化を有する」ための一環として『演劇on岡山』は昨年度まで脚本を募集し、4回の公演を行ってきました。本年度は、「岡山ルネスホール脚本賞」と称し、次の概要・要項で作品を募集します。
<募集概要>
【作品】
・岡山のイメージや、ゆかりあるもの、そして歴史等といった関連するものを取り入れた作品。
・岡山在住の方や、岡山出身の方は自由にお書きください。
・2014年の1月から11月までに書き下ろした作品。
【上演】
・受賞作品は、2015年3月下旬にルネスホール(岡山市北区内山下)にて上演予定です。
・上演時間は1時間半前後の予定です。
【演出】
・関
美能留氏(演出家。劇団「三条会」主宰)
【キャスト】
・一般公募(定員:25名 中学生以上
経験不問)
【応募資格】
・プロ・アマ問いません。
・共同脚本可(代表者を1名選出のこと)
【賞】
・受賞作は1作品とし、30万円を贈呈します。(佳作の賞を設置することがあります)
【選考委員】
・関
美能留(演出家。劇団「三条会」主宰)
・手塚
宏二(演劇ポータルサイトCoRich舞台芸術!担当 演劇コラムニスト)
・小玉
康仁(NPO法人
バンク オブ
アーツ岡山 前理事長)
【応募締切】
2014年11月30日(消印有効)
【結果発表】
2014年12月中旬予定(ルネスホールホームページにて http://www.renaiss.or.jp/)
【応募先】
〒700-0824 岡山市北区内山下1-6-20 ルネスホール
「演劇on岡山Ⅴ」事務局 宛
※簡易書留にて郵送ください。
【お問合せ】
「演劇on岡山Ⅴ」事務局 担当:大場
papopisingo@yahoo.co.jp
(TEL
090-7997-0591)
【主催】
ルネスホール(NPO法人
バンク オブ
アーツ岡山) ルネス空間創造委員会
【後援】
岡山県 岡山県教育委員会 岡山市 岡山市教育委員会 山陽新聞社
<募集要綱>
1.原稿はA4サイズを横に使用し、縦書きでお願いいたします。
2.1ページにつき縦35字程度×横32行程度にて約70ページ、フォントはMS(P)明朝かMS(P)ゴシックで、フォントサイズは12を基本としてください。
3.表紙にタイトル・本名(フリガナ)、郵便番号・住所・年齢・性別・職業・電話番号・メールアドレスを必ず明記してください。
4.ページ中央下にページ番号をナンバリングし、右肩をダブルクリップで留めて送付してください。
※他のコンクールに応募し入賞した脚本、または現在応募中の脚本は不可です。
【その他】
1.受賞作品の著作権は作者にあります。また、上演権については、「条件と期限等について取り決めた上」で著者がルネス
空間創造委員会と契約することになります。
2.舞台化に際しては脚本を補訂することがあります。
3.選考の内容、および結果に関わるお問い合わせにはお答えできません。
4.応募作品は返却いたしません。
5.応募者の個人情報は、<応募確認連絡、選考、受賞の連絡・発表>の目的で利用し、選考委員以外の第三者に提供する
ことはありません。
【過去の選考作品】
・演劇
on 岡山Ⅱ
/「晴れ時々、鬼 」
作: 大戸
彰三
・演劇
on 岡山Ⅲ
/「月の鏡にうつる聲」 作:末原
拓馬 ※台湾新竹市公演(今年度)
・演劇
on 岡山Ⅳ
/ なし
「演劇on岡山」
岡山において豊かな舞台芸術を創るために、次の五点を活動の主眼とする。
○ルネスホールを拠点とし、誰でもが参加できる開かれた創造の場を構築する。
○優れた演出家を招聘し、岡山の地にゆかりのある物語を製作する。
○岡山在住の他分野のアーティストともに作品を製作する。
○演出および役者のレベルアップを目指した教育プログラムとして行なう。
○海外での公演に向けて作品を創作する。
<「演劇on岡山Ⅴ」出演者公募>
【公募期間】
2014年10月中旬〜11月下旬
※詳細は10月発表のチラシをご覧ください。
【お問い合わせ】
「演劇on岡山Ⅴ」事務局 担当:大場
papopisingo@yahoo.co.jp
(TEL
090-7997-0591)
0 件のコメント:
コメントを投稿