2015年1月22日木曜日

稽古日誌⑤


[言葉とイメージ]1/18

本日の稽古は天神山文化プラザで行われました。


偶然この日にホールで黒沢美香さんのソロダンス公演『ロマンチックナイト』があり、

「ダンスを観るのも勉強だ!」ということで、

稽古前にみんなで観賞してきました。


そして本日は,制作の大場さんから

「言葉の関係性について」のお話がありました。

「が」と「は」の違いから考え始めて、

・日本語と英語等の言葉の並びの違い

・文末の言い方の複雑さ

・距離感での言葉の使い分け といった内容でした。


これから役者たちは台本に書かれている言葉を扱うわけですが、

作品のイメージを膨らますためなどに教養を深めることも大切なようですね。


ちなみに「すみません」という言葉の語源は「済まさない」というところからきているそうです。

(制作:杉本)

0 件のコメント:

コメントを投稿