2014年12月16日火曜日

事前ワークショップ、一回目が終わる

事前ワークショップの一回目が終わりました。







 一昨日(12/14・日)、ルネスホール(ワークルームで)、リーダーの菅田真理子さん
(インプロバイザー)の進行によるワークショップが行われ、20人の方々(18名の参加
者+2名のスタッフ)が3時間に亘って、様々なエクササイズを体験しました。

 インプロ(即興)のエクササイズは、もともと役者の癖(人間の癖)を気づかせるため
に考案されたものとお聞きしました。その中でも、今回特に強調されていたのが「失敗
を恐れずに表現してみよう」でした。他者に自分を表現し伝えるときに、人は得てして臆
するものですが、自分を素直に表現すれば案外他者にはきちんと受け止められて、共有
しあえるということを実感するエクササイズでした。

 20人の中の半数は学生(中学生〜大学生)で、しかも全員が「演劇on岡山Ⅴ」に参
加希望しています。ルネスに来る前は不安だった人もいたのですが、最後にはみんな打
ち解けてにこやかに帰っていきました。

 あと3回、事前ワークショップがあります。現在、定員を超え28名の参加希望者がいら
っしゃいますが、もしご希望の方がいらしたら今からでも構いませんからご連絡ください。
詳しい内容については、2つ前の記事をご覧ください。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿